人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母 きもの きちんとさ Mother and Kimono


母 きもの きちんとさ Mother and Kimono_b0107218_951524.jpg
母よりきもの届く。

母は若い時分からきもの好きで、着付けの稽古に通っていた。私が小学生の頃、生徒を持っていたこともある。

母のおかげできもの好きになった私は残念ながら着付けはできないが、アメリカに住むようになり一層きものに魅了されている。1人で着られるようになりたいと思い、送って、と頼んだ。

風呂敷を開けると、きちんと2セットのきものが収められていた。道具も全て揃えてあり、紐結びの着付けのため、紐が数本入っている。母はこの紐をきちんと五角形にする。

見慣れた柄。着付けをする時の、姿見の中の母の真剣な眼差しを思った。これもきちんと。

この、「きちんと」というのが母を現すにふさわしい言葉なのであろう。

裁縫ができない娘のため、長襦袢に半襟が既に縫い付けてあった。

五角形の紐を手にし、その母の姿を思い浮かべると涙が出た。



My mother sent me kimono.

On a special day, I will wear this.

I am blessed that I have a mother who loves our cultural heritage.

I need to learn how to wear though.

I will, no matter what, as this is one of the things I inherited from her.

I am proud of that.
by castelloporta | 2007-12-06 09:09 | Feel かんじる


穏やかな暮らしをあれこれと


by castelloporta

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
See みる
Taste あじわう
Smell におう
Hear きく
Feel かんじる
Spirit かんがえる
Body からだ
Ability ちから

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
more...

Profile

名前 Castelloporta
住処 Seattle, WA USA
性別 Female

1年間の留学の予定が、気付くともう丸13年。自分探しのつもりでアメリカにやってきて、みつけるどころか、ず~っと前から自分はちゃんと自分の中にいたことに気付いた、毎日スピリチュアルに成長している妙齢の九州&シアトルっ子です。日々の出来事を備忘録として記しています。

コメントは大歓迎です。

メールはこちら (Contact)

How to Leave Comments

本ブログの写真・テキストの無断転載はお断りします。
(c) 2006-10 castelloporta
All rights reserved.

シアトルのお天気

最新のトラックバック

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧